国際線CAミイのお役立ちブログ

仕事もプライベートも充実させたい方へ向けて♡

「言わなくても分かって欲しい」は甘え!!

f:id:ca_little_my:20190214162042j:plain

伝え下手だった私がCAになって学んだ事。

 


少し前の話ですがパートナーからホワイトデーにお返しのチョコを頂きました。

 

私がチョコ大好きなのを知っているのでいつも色々なお店をリサーチして買ってきてくれます。

 

 

f:id:ca_little_my:20190401164610j:image

 

DEBAILLEULというブランドのチョコです。

 

www.kataoka.com

 

 

f:id:ca_little_my:20190401183816j:plain

 

f:id:ca_little_my:20190401184450j:plain

 

 

味わい深くてそれはそれはとても美味しかったです。

 

私の好みを理解し、私を喜ばせてくれるパートナーにはいつも感謝しています。

 

良好なパートナーシップを築くにあたって大切にしていることがあります。

 

それは

言葉を端折らずに思いを伝えること

 

です。

 

 

  • してほしい事
  • 普段思っている事
  • 何か選択を迫られた時の自分の意見
  • 感謝の気持ち

 

など・・・

「当たり前の事じゃん」と思われるかもしれませんができない女性はたくさんいらっしゃいます。

 

特に幼少期に厳しく育てられた方は、自分の意見を言う隙を与えられなかった場合が多く、

この傾向にあります。

 

私も父親にかなり厳しく育てられたせいか、気づけば自分の意見や要望を相手に伝えるのが

とても苦手になっていました。

 

もちろんそれは悪い面だけではありません。協調性や和を重んじる日本人らしさが育まれた・・・

とも言えるかもしれません。

 

 

しかしながら、将来を考えたい相手にずっと自分の意見や要望を言えないままでは、それはもはやパートナーシップとは言えません。

実際に、男性に自分の意見や思っていることが言えず、男性から

「張り合いがない」「何を考えているか分からない」

と言われ振られてしまった友達もいます。

 

私はCAになるまで、自身のそういった傾向にいまいち気づいていませんでした。しかし、毎日毎日初めて会うクルーと仕事をし、初めて会うお客様とコミュニケーションをとる中で”自分の本当に伝えたいこと”が全く伝わらず、そのせいで何度もお叱りを受けてきたのです。

 

f:id:ca_little_my:20190213124609j:plain

 

自分の思っている事が伝わらない→先輩ともお客様とも上手にコミュニケーションが取れない→フライトが思うようにうまくいかない→結果お叱りを受ける・・・こんな調子で負のループに陥ってしまい何度も自分には不向きな仕事なのではないかと自問自答してきました。もちろんそこで退職するのもアリだったのですが、不完全燃焼でCA生活を終えるわけにはいかない!!!と思い直し、、、自己分析の結果私にはそういった傾向があるのでは、という結論に至りました。それからと言うものの「相手に言葉を端折らずに思いや意見を伝える」ようにしています。(仕事が上手くいくようになりました♡)

 

 

恋愛も一緒です。

パートナーには自分のことを一番に理解してほしいですよね?もしもあなたがそう思うなら、

 

言葉を惜しまず伝えたい事を伝えましょう!!!

 

「言わなくても分かってほしい」なんて思っていませんか?パートナーはあなたの親ではありませんし、テレパシーも持ち合わせていません。

あなたの事はあなたにしか分からないのです。分かってほしいなら、常日頃からあなたの思いを伝えなければなりません。

 

なんだか偉そうな記事になってしまいましたが(汗)

私も日々実践して効果を感じています。今まで恋愛で失敗を重ねてきた理由も分かるようになりましたし、今現在パートナーが一番に私を理解してくれているのは私がいつもきちんと伝えているからに他なりません。恋愛や人間関係、お仕事でお悩みの方のご参考になればと思い記事にしてみました。

 

お読みいただきありがとうございました♡